外壁塗装の紹介サイトの仕組みについて教えて下さい質問実家の両親が外壁塗装を検討中で、塗装業の紹介サイトの利用を検討しています。 しかしこの手のサービスでは、施工業社からバックマージンを取っていますよね?仮に100万円で契約したら、10数万円程度はバックマージンが乗っているはず。直接業者に頼んだら、もっと安くなるのではないでしょうか? 外壁塗装の紹介サイトの仕組みについて教えて下さい。 解決済み 0 価格, 外壁塗装, 業者選び やひこ 4年 1 回答 889 PV
回答 ( 1 )
外壁塗装の一括見積もりサイトは複数あります。
どの紹介サイトもユーザー側は無料です。
業者側から登録料以外に15~20%の成約報酬などを得て運営しています。
大々的に広告を打っているのも特徴的で運営会社はIT関連の企業です。
塗装業者が登録する意味は仕事を獲得する意味他ありません。
コテコテの塗装業者は自前でホームページを持ったりインターネットを使って集客することは得意ではなく、ペンキだらけで現場作業に徹する親方職人がホームページを使いこなすイメージがないというのは、リアルでも同じです。
ですので、このような一括見積サイトに登録して仕事を得たりできるのはありがたいのではないでしょうか。
でもそのように思える一方でネックなのが、ユーザーであるお客獲得のための登録業者同士の熾烈な競争です。
それは必然と価格競争へとなり、見積り依頼したユーザー側にも業者からのアプローチが多くなります。
知り合いにこの一括見積サイトに登録している業者さんがいますが、まともには工事できる価格ではないということを吐露してます。
登録業者を厳選という触れ込みをする場合が少なくないですが、実際に登録しているのは塗装専門ではなくとも、リフォーム屋だったり普通の工務店だったり、塗装工事ができる業者であればOKです。
10数万円のバックマージンについてですが、極論を言えば紹介サイトを通さなければ安くなるということは言えます。
業者側からすればそのように直接消費者からコンスタントに仕事依頼が来るのであれば、そんなうれしいことはないでしょう。
ただ現実には、そのようなことはなく、このような一括見積サイトに登録しなければならないほど仕事に困っている状況の時のほうが断然多いのです。
ですので、コンスタントに継続的に仕事依頼がくるのかわからない状況の中で、一時的にその時だけ安い費用で工事を依頼するというのは、消費者側の都合の良い考え方に偏っているような気がするのと、業者側にとっては必ずしも良い気持ちで仕事が出来るとは限らないということが言えるかと思います。
外壁塗装一括見積もりサイトからの業者選びは、安い価格で業者に依頼するというコンセプトなので、その分のリスクはあると思っていたほうがいいとは思います。