これからの時代、塗装屋はどうでしょうか?

質問

神奈川県在住の高校2年生です。
頑張って大学に行くか、父親が自営でやっている外壁塗装屋を継ぐか、迷っています。
これからの時代、塗装屋はどうでしょうか?

回答締め切り 0
BKB 4年 1 回答 817 PV

回答 ( 1 )

  1. この回答は編集されました。

    本気で家業を継ぐのであれば、一級塗装技能士などの国家資格の取得が大前提になってきます。
    漠然と継ぐという気持ちだけではやっていけない時代になったからです。

    知人が、やはり父親の跡を継いで職人をしています。
    古くからの馴染みのお客様がリピーターになってまた塗装を発注してくれる、ということが昔は普通にありました。
    ですが、お客様も親から子に代替わりして、以前依頼した業者さんではなくネット検索して見つけた新しくて安い塗装屋さんに乗り換えてしまう例が少なくありません。

    そうしてリピートしてくださるお客様も減っていきます。

    今は過当競争で、どこも厳しい時代を迎えています。
    跡を継ぐつもりがあるのであれば、大学に行くつもりで集客の勉強をしてはいかがでしょうか?
    あなたのように塗装を家業としている人は、研究を重ねて独自路線でやっていくべきです。
    営業や集客の勉強をしなければ、塗装業者紹介サイトや有名塗装会社に搾取されながらギリギリでやっていくしかなくなってしまいます。

    厳しいようですが、ただ跡を継ぐという心づもりだけではダメだと思います。

回答する