壁についた緑色の汚れについて

質問

築9年の持ち家に住んでいます。

外壁に緑の汚れ(カビ?)がついておりますが、3メートルから
上のあたりになるので、どうしたものかと日々汚れを見上げつつ
悩んでおります。

家人はホースで水洗いすると言いますが、それで落ちるものか、
反対に汚れが広がりそうな気がしています。。。

解決済み 0
tt 4年 3 回答 1048 PV

回答 ( 3 )

  1. この回答は編集されました。

    水道ホースでカビは取れません。
    高さがあるのと、圧が弱すぎます。
    特に見たところ外壁はツルツルというより、ザラザラ凸凹外壁のためカビが付きやすい部類の外壁ですね。
    こちらのように骨材吹付等で仕上げた外壁だと思われます。

    このような外壁はカビの根が外壁の中まで伸びているため、ブラシを使っても完全には取り切りません。
    表面的にはかすかに除去できる程度に見ておいたほうがいですね。
    半面一度でも塗装をしているツルツル外壁は結構きれいに除去できます。

    ザラザラ外壁は業者が使用する高圧洗浄機でも完全に取り切れるものではないですが、洗ったからと言ってカビや汚れが周りに広がるということありません。

    ベストアンサー
  2. 早速のご回答ありがとうございました。掲載の参考画像がまさに我が家の外壁と同じ感じでした。

    素人が高圧洗浄機を使ってもあまりきれいにならないかと思いますので、家人にはプロを頼むよう話たいと思います。

    ただ、汚れが広がる心配はないともありましたので安心しました。

回答する