モルタル外壁の塗り替えについて質問です

質問

モルタル外壁の塗り替えについて質問です。
質問が複数あります。

1)ファインウレタンは下塗りなしで直接塗っても大丈夫ですか?
2)下塗り剤と上塗り剤は同じメーカーの方が良いでしょうか?
3)ツヤありとツヤなし、五分のうち、人気があるのはどれでしょうか?個人的にはツヤありが好みですが、短所などありますか?
4)オススメの塗料あれば教えて下さい。
5)どんな色で塗るのか迷っています。1階部分は黒っぽい焼き板でサッシはブロンズです。2階部分を薄いグレーか薄いアイボリー、もしくは黄土色にしようと思っています。どの色が合うでしょうか。

解決済み 0
サイト訪問者 9か月 1 回答 347 PV

回答 ( 1 )

  1. 回答です。

    1.下塗りは必要です。シーラーやプライマーなどです。塗る下塗り塗料は素材によります。雨樋などは下地調整などの研磨をして下塗りなしで塗れる場合もあります。基本なんの塗料でも下塗り塗料である接着剤は必要です。

    2.絶対ではありませんが同じメーカーのほうが間違いがないと思います。戸建て住宅の塗料では下塗り~上塗り塗料までが一つのセットになってよくシリーズ化されています。
    例えばニッペのパーフェクトシリーズなどもそうです。
    下塗りのパーフェクトシーラーやパーフェクトプライマー、上塗りのパーフェクトップなどです。

    3.基本塗料つやありでできていて、フラットベースなどという艶消し塗料を添加してつやをなくします。なので添加剤を入れすぎるとカビや汚れ防止機能など塗料が持っている性能も薄くなってしまいます。メーカーでつや調整品ではそこまで顕著な品質低下はないと思いますが、理屈的には同じです。
    ということはつやありの塗料が劣化も少なく耐久性もあるということが言えると思います。
    溶剤塗料では耐久性の影響から艶消しの選択ができないぐらいです。(水性はあります。)

    4.価格にもよると思います。フッ素は良いですが高額です。性能もよく手頃感でいえばパーフェクトシリーズなどのラジカル制御型が流行っています。

    5.色は言葉ではわからないです。写真を添付してもらえればアドバイスできますが、色はその場で業者さんにアドバイスを求めて答える以上の的確な回答は難しいです。

    ベストアンサー

回答する