コンクリート住宅の塗料

質問

打ちっぱなしの鉄筋コンクリート住宅(築20年くらい)に住んでいます。
コンクリートらしい外観を維持したいので、素人考えですが、無色透明かコンクリートに近い色で塗装することを考えています。
どのような塗料が良いのでしょうか?おすすめの塗料はありますか?
ご回答お願いします。

解決済み 0
サイト訪問者 3年 2 回答 1719 PV

回答 ( 2 )

  1. 無色透明では撥水剤が使われています。
    これは新築時にも汚れ防止のためによく塗布されているものです。
    20年経過しているので撥水効果が無くなっているため、塗料の密着度の観点からはじきが無く塗装をすることはできますが、サンドペーパーでの足付けは必要になるかと思います。
    無色透明の場合は築年数を考えても雨だれ汚れなどがあると思いますので、高圧洗浄をしても除去しきれずそのまま汚れが浮き出たままの仕上げとなってしまいます。
    なのでコンクリートに近い色での塗装がいいでしょう。
    こちらは4階建ての塗装した事例で、塗料は水性シリコン浸透ガードです。

    艶消しなのでコンクリートの風合いがとてもいい感じです。
    https://nuru.co.jp/blog-ceo/5_2/

    コンクリート打ちっぱなし塗装

    コンクリート打ちっぱなし専用の塗料ではランデックスガードというこちらもお勧めです。
    https://youtu.be/odwHNIc3JQk

    ベストアンサー
  2. なるほど、水性シリコン浸透ガードですね。自分でも調べてみます。
    Youtube動画も参考にしたいと思います。
    ご丁寧に回答ありがとうございます。

回答する