玄関扉の塗装はがれ?

質問

自宅の玄関は綺麗な明るめのグリーンなんですが、ある時、玄関回りを掃除しているときに気づきました。はじめは施工時についた汚れなのかと思ったんですが、こすっても取れません。塗装が剥げているとなれば、建具の素材本来の色がでてくると思うのですが、そういった色でもないような気がします。
上から何か同系色で塗るのが一番簡単な方法だと思うのですが、その場合に適した塗料をおすすめしていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

回答受付中 0
totorocad 4年 2 回答 785 PV

回答 ( 2 )

  1. 玄関の素材によります。
    建具というより貼り物かもしれませんね。
    このようなモノを使用している場合もあります。
    https://item.rakuten.co.jp/kabegami-luck/dinoc-wg157-2115/

    またもしダイノックシートのような貼り物であれば、下塗りにプライマーなどの接着剤になるものを塗ってから、玄関の色に合った塗料を上塗りしなければ、またこすれるなどすれば塗装がすぐはがれて来てしまいます。
    それとそもそもダイノックの場合、上から塗装が出来るか不明です。

    溶剤系の塗料によっては、ダイノックシートを溶かしてしまう可能性も考えられ、これは未経験の為何とも言えません。
    本当の木の素材や鉄の素材なら話が早く、色に合った通常のウレタン塗料などでいいのですが、写真で判断できるのはここまでです。
    以上です。
    ※ご参考 ダイノックシートの施工
    https://www.nuru.co.jp/koushin/post-17635/

  2. 早速詳しいご回答ありがとうございます。現状を再度確認して、補修したいと思います。ありがとうございました。

回答する