塗装のシンナー臭

質問

入居しているハイツで外壁撥水修復工事が開始されることになりました。
自宅にはアトピーの新生児と小学生がいます。
シンナーやペンキ、薬剤の臭いで調子を崩すことが心配でした。
そこで足場を組んでいる段階で、「作業進行書か段取り票のようなものを頂きたい」と施工業者の方に伝え了承を得ていました。

ところがある日、家にいた妻から連絡がありました。
なんの連絡もないまま工事が開始され、家の中にシンナー臭が充満していたのです。玄関も階段も養生のビニールで覆われてしまい、家から出ることも出来ません。雨戸を閉めるように言われていたため換気も出来ず、妻と子はシンナー臭のなかで一日過ごす事になりました。
次は撥水コーティングの作業があるとのことで子供が心配ですし、やりきれない思いでいっぱいです。

施工業者は作業進行書の類を住民に交付する義務はないのでしょうか?
子供が体調を崩して病院へ運ばれたときには、保証してもらえるのでしょうか?

まだ塗装作業はつづいています。
助けて下さい。

解決済み 0
, ももせ 2年 1 回答 442 PV

回答 ( 1 )

  1. この回答は編集されました。

    マンションなどの大型集合住宅では、ホルムアルデヒドの発散量が少ないフォースター(F☆☆☆☆)の塗料を使っているはずです。
    ペンキ臭と毒性は比例しないので、まずそこを確認した方が良いでしょう。

    とは言え、異臭がすると害があると感じてしまうのは仕方がありません。

    メンタル的にもキツイでしょう。
    本当にホルムアルデヒドのような毒素が発散しているかどうか、シックハウス症候群の対策として原因成分の分析を行っている会社があります。

    安全データシート(SDS)を取り寄せてもらうことも可能だと思うので、科学的なデータを取ってみるのもいかがでしょうか?

    参考リンク:
    株式会社分析センター 一般家庭用シックハウス簡易検査のお問合せ
    http://www.analysis.co.jp/special/sickhouse/

    ベストアンサー

回答する